婦人科BLOG
産婦人科漢方研究会学術集会

週末、第43回産婦人科漢方研究会学術集会が福岡で開催されたので、行ってきました。

土曜日には実技の講習もあり、漢方に精通された4人の先生方が、一緒に診察をしながら、懇切丁寧に教えていただき、大変勉強になりました。
福岡は晴天でしたが、台風10号の影響もあり、日曜日の会場は人がやや少なく感じました。

私達産婦人科医が、漢方を、学ぶときに、一番最初にでてくる、「婦人科三大漢方」というものがあります。当帰芍薬散、加味逍遙散、桂枝茯苓丸といった漢方です。漢方を内服したことがある女性でしたら、3つのうちの少なくとも1つを内服したことがある方も多いのではないでしょうか?
基本に立ち返り、それぞれの漢方に合う証を再度確認しながら、それぞれから派生する漢方についても学ばせていただきました。

古くは6世紀に日本に伝来してから21世紀まで脈々と発展してきた漢方医学。その奥深さを再認識した2日間でした。

 

婦人科予約はこちら

2024年09月02日
花 花 花 

たくさんのお花ありがとうございました。

 

2024年04月01日
福岡大学西新病院

本日は、クリニック近くにある福大西新病院へあいさつに行きました。

病院長は、大学病院で勤務したころ、大学院時代にも大変お世話になった山本卓明先生です。

昨年末に病院長に就任されたとのこと。福岡大学の整形外科の教授でもあります。

連日、教授への挨拶で少し緊張しましたが、相変わらずさわやかな笑顔で迎えてくださいました!!

お忙しい中、時間を作ってくださり30分ほどの談笑はあっという間に過ぎました。

MRIはいつでも対応してくださるとのことで、とても心強く思います。

当クリニックより徒歩3分!!!大きな病院の端から端まで歩くよりも近い距離です。

内科疾患などの精査も対応してくださるとおっしゃってくださいました。

今後ともよろしくお願いします。

 

福岡大学西新病院↓

https://www.nishijin.fukuoka-u.ac.jp/

 

福岡大学整形外科↓

https://fukudai-seikei.com/

 

2024年03月05日